サトミ工業スポーツ統計タグ:

来たかチョーさん、待ってたホイ(長野選手と井生スコアラー)

カープ長野

広島は7日、巨人にFA移籍した丸佳浩外野手の人的補償長野久義外野手を獲得したと発表した。
年齢的にピークを過ぎていて期待できないという厳しい見方もされている一方、広島の鈴木球団本部長は「リストの中で一番いい選手を選んだ。いろんなことを精査して長野選手にした。まだ数年は輝ける」とコメントしている。

セ・リーグ3連覇を陰で支えたデータ分析力

広島カープの3連覇の陰にスコアラーを中心とした緻密なデータ分析があるといわれています。今まで敵として分析していたデータが今度は長野選手の輝きの一助として有効に使われることでしょう。
広島カープのスコアラーに井生崇光さんという方がいます。カープの選手として活躍されていましたが2012年シーズンをもって引退されスコアラーに転身されました。福岡県立東筑高校出身の頭脳と現役時代の経験を活かしてスコアラーとしても活躍されています。
ちなみに井生スコアラーの現役時代の愛称は「井生」のローマ字表記「IOH」の逆読みのホイ「HOI」です。

「来たか長さん、待ってたホイ」

 

Webサイトのアクセス解析でも実に多くの情報が収集できます。当社では顧客の実店舗でのお客様の動きを想像しながらPCでデータを追いかけ販促の提案ができるよう心がけています。スコアラーに似ていますね。